2005年09月06日

日本のスイッチpart3

 どうも、昨日更新できずに今日更新の日本のスイッチでございます。

 先週は45181人中163人。まぁまぁ少数派ですかね?世間では「ウォームビズ」は安直だと思われるようで・・・

 それでは今週も「日本のスイッチ」参りましょう
 「日本スイッチの輪」については、atsuさんの「atsuのB級ニュース批評」まで


1.この衆院選の後、日本の政治はどうなりそう?
 ×安定に向かう
 混乱続く

 多分自民党が勝利するも、民主党がそれなりに存在を発揮して・・・小泉さんが総理大臣に再任されるだろうけど、何かそれに対して民主党が不信任を出してみたりして・・・
 てな感じに、半年ぐらいはまだ混乱しそう。いや、あくまで予想ですが。


2.ネットでの選挙運動、今は規制されていますが
 ×別に不満なし
 早く解禁を

 正直私ら若い層で、それなりに社会で真っ当に仕事をしている人間だと、まともに政見放送すら見れんわけです。時間的に。
 ネットで選挙活動をしてもらえれば、ネットは時間が自由ですから、私ら若い層にはすごく便利だし、選挙への興味をひきつけることになるんではないかと思うわけです。
 若者が選挙行かないのは無責任なだけでなく、正直誰に入れればよいのか・・・と、戸惑っている人も結構いるんですよ。
 別に通常の選挙活動を規制するわけでないので、ネットができないジジババ層の切捨てにもならんでしょ?


3.ハリケーン被害への米政府の救援体制、どう思う?
 よくやってる
 ×まだ不十分

 これ質問がおかしい。「米政府」が、連邦政府を示しているのか、被災地域の州政府を示しているかがわからない。
 で、まぁ「日本政府」に対する形での「米政府」なら連邦政府ということであろうから、連邦政府の救援体制を評価するなら、それなりによくやっているでしょ、と言うことになる。
 アメリカは日本と違って、地方自治が徹底しているから、州政府の要請無しに連邦政府は軍隊等の救援隊を被災地域に派遣することすらできない訳です。でも日本人それわかんないから、何で軍隊の出動があんなに遅いんだ!とか言っちゃうわけですが、要するに州政府がタルかったというだけのことで、連邦政府は要請後すぐに救援隊を派遣しているそうです。
 被災地では強盗・略奪が酷いらしいですが、これは単純に民度の問題ですからねぇ。日本は戦前の道徳教育が今でもそれなりに生きているおかげで、ああいうときに火事場泥棒的な行為は少ないんですよね(江戸時代は結構あったみたいですよ)


4.素人が使える心臓電気ショック救命装置のことを
 聞いたことある
 ×知らないです

 え〜、装置の存在は聞いておりますが、実物は見たこと有りません(^^;

5.サンマの形は、実はけっこう格好いいと
 思います
 ×思いません

 実に無駄が無いウェッジシェイプ(じゃないだろ)
 しかし秋刀魚は偉いですよね。安くて美味い。昨日も食いましたですよ。


6.トヨタの高級ブランド、レクサスが日本でも始動
 興味あります
 ×自分には無縁

 これちょっと質問がおかしいよね。興味あるけど無縁な人も結構いると思う。
 私の場合は「レクサス店始動!」のエントリに書いたとおり、もとから興味たっぷりですし、職業上無縁でもない(というか縁ありまくり)ですので、必然的に上になります。
 私の場合、購入するとすればIS250が限界ですねぇ。さすがにIS350には手が出ません。
 でもまぁ興味があっても、実際欲しいのはゼロクラウンの3.0ロイヤルサルーンなんですけど。
 国内仕様ISにも6MTの設定があったらIS250なんですけどねぇ・・・


7.アスベストが原因の「中皮腫」、一体どんな病気か
 わかるつもり
 ×わからない

 アスベストの微細な粉末が気管や肺の粘膜に突き刺さり、長い時間を経て悪性腫瘍化するって言うのだと思いましたけど違います?
 しかしアスベスト問題は難しいですよね。中皮種があまりにも潜伏期間が長いので、規制するにも腰が重かったのは、何となく理解できちゃうんですよね・・・


8.アルバムの中の昔の自分を見るのって
 楽しいです
 ×ちょっとイヤ

 小さな頃の私は自分で言うのもなんだけどすごくカワイイし(オイ
 まぁそれだけじゃなくて、そのアルバムの写真に写る背景なんか、時代を感じさせてすごく良いですよね。

 今週は以上。ちょっと設問に問題がある設問があるのが残念でした。
 トヨタの中の人な私としては、6.の設問の結果は結構気になるところであります。
posted by トヨタフリーク at 23:40| Comment(2) | TrackBack(5) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 レクサス、いいですよねー。でも、セルシオとかウィンダムっていう車名が無くなってしまうのはちょっと淋しかったりもします。
Posted by まっすー at 2005年09月07日 00:30
はじめまして。
今回から日ス輪に参加させていただくことになりました。
よろしくお願い致します。
Posted by テツ at 2005年09月07日 05:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6638968

この記事へのトラックバック

日本のスイッチ05/09/05の週 台風接近の週
Excerpt:  アメリカのハリケーン被害で亡くなられた方は1,000人を軽く超しそうだという報道に凄まじい恐怖を感じながら、今週もスイッチ。先週の結果は現在確認中。先にスイッチの設問に答えてみる。 問1.この衆..
Weblog: 北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中
Tracked: 2005-09-07 00:31

日本のスイッチ-9/5版-
Excerpt: 多分今週は、その日のうちに家に帰ることができるのは今日が最初で最後だと思います。こんなやばいプロジェクトに直前になっていきなり投入しないでほしいです。2週間前までは残業しようにもやることが無いプロジェ..
Weblog: えびすうた-blog-
Tracked: 2005-09-07 01:41

日本のスイッチ69
Excerpt:  今週より当ブログも「日本のスイッチ!」の輪に参加します。 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画で、「日本のスイッチ!」の輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。 1..
Weblog: がんばれニッポン!9月11日の国政選挙は行ったれや!
Tracked: 2005-09-07 05:48

日本のスイッチ(25)
Excerpt: さてさて、泊まり勤務明けでスイッチですよ。テンション高め(笑) 問1.この衆院選の後、日本の政治はどうなりそう? ● 安定に向かう × 混乱続く 自民党・改革推進で一致でしょう。言う事..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2005-09-07 15:50

今週のスイッチ69
Excerpt:  昨日、ジョージ・A・ロメロ監督の新作ゾンビ映画『ランド・オブ・ザ・デッド』を観てきました。  私、特にロメロ監督について詳しいわけじゃないですけど、この映画はまあまあでした。ゾンビ映画に慣れたせい..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2005-09-07 22:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。