2005年08月23日

日本のスイッチpart1

 日本のスイッチとは何ぞや?

 これはですねぇ、毎日新聞の携帯電話向けサイト(iモード、EZweb、vodafoneLive!)で毎週月曜日に出題される、アンケートみたいなものです。
 で、私がよく見に行く「atsuのB級ニュース批評」さんで「日本スイッチの輪」というのをやってらっしゃいまして、私もそれに参加しようとした次第であります。

 っていうか、これに参加したくて日記をブログに変更したようなもんだけど(^^;

 ではうちのブログ初の「日本のスイッチ」はじめましょ〜

1.ライブドア堀江社長は、政治の世界に向いてると
 ○思う
 ×思わない

 まぁ正直、やってみんとわからんと思うんですけど、いくつかの企業を乗っ取ってきた彼の手腕は侮りがたいものがあると思うんですね。本気で政治をやるのなら、結構面白いことになりそうな気はします。ただ、ライブドアはど〜すんの?堀江さん(^^;

2.郵政反対派の「国民新党」、選挙後どうなる?
 ×独立して存続
 ○他党に合流

 どう考えても適当もしくはヤケになって建てた政党でしかないんだから、何れかの政党と合流すると思うんですよね。小泉さんが1年以内に退陣すれば自民だろうし、それより長かったら民主かな?
 ただ、新党大地だけはそう簡単には他党と合流しないと思いますけど。

3.警察が、容疑者のDNAデータベースを作るのは
 ○よいと思う
 ×問題感じる

 まぁ指紋とかのデータベースと同じですわね。どこに問題があるかわかりまへん。
 そう言えばDNAというと、「金田一少年の事件簿」で「一卵性双生児のDNAが同一」というトリックを使用したら、その後あらゆるサスペンス物でやたらこれが出てくるようになったんですが、これいかに(笑)

4.蚊にくわれた時、あなたはいつも
 ×薬を塗ります
 ○何もせず我慢

 そう言えば最近あまり蚊に刺されない。刺されてもすぐに直るしねぇ、薬は塗らないなぁ。
 余談ながら苺ましまろにて、「刺サレルタスケテ」のメールが蚊に刺される立ったのはベタすぎて笑いましたよ(^^;

5.イスラエルがガザ地区を占領した経緯が
 ×大体わかる
 ○わからない

 恥ずかしながら、これの経緯よく知らないんですよ。
 というか、ナチスのユダヤ人迫害は飽きるほどやるくせに、ユダヤ人の非道はほとんど報道もされなきゃ教育現場でも出てきませんわね。
 正直中東和平なんて、ユダヤ人根絶やしにすれば簡単に実現するんでね〜のと思うわけで。

6.巨人戦のナイター中継、番組延長を減らす方向へ
 ○うれしい
 ×かなしい

 はっきり言いまして、私らの世代で野球に興味の無い人間には、野球中継自体がいらんものですからねぇ。何で野球中継のせいで見たい番組潰されるんだという感じで。
 しかも最悪なのが時間延長。何で野球のせいでビデオのタイマー録画に気をつかわにゃならんのだというとこで。まぁ中継はしょうがないけど、時間延長は巨人だけでなく中日だろうが阪神だろうが日ハムだろうが楽天だろうが、はっきり言ってやめてもらいたいです。
 だいたい野球ごときが何様のつもりだって〜の!

7.愛知万博、いつのまにか目標の1500万人達成
 ×意外な成功
 ○こんなものだ

 まぁトヨタの人が陣頭指揮をとることになって、随分と小回りの効く運営体型になっていますからねぇ。現場の意見を聞いて問題点を洗い出し、それに改善を加えていく手法は見事です。
 何で、1500万人は別に驚きでもなんでもないです。2000万人ぐらいは行くんでないの?

8.エビフライのしっぽ、あなたはどうする
 ○食べる
 ×食べない

 これ、私はカリっとして好きですが、人によっては「突き刺さっていや」って方もいますね。
 はたしてこれの結果はどうなりますことやら


 以上、日本のスイッチはこんな感じ。皆さんも楽しんでみてはいかが?

posted by トヨタフリーク at 21:10| Comment(3) | TrackBack(8) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは初めまして、atsuでございます。
今回は日ス輪へのご参加表明頂きましてありがとうございます。
新規参加者はずっと現れませんでしたので、実に嬉しいです。
今後も末永くお付き合いのほどよろしくお願いしますm(__)m

リストへは翌週追加致しますね。
よかったらウチのコメント欄にも足跡残して行って下さい。
Posted by atsu at 2005年08月23日 21:20
はじめまして、日ス輪13のnoririn_inです。
いきなり重複TBかましてしまいました(汗)
今後ともよろしゅうお願いします。
Posted by noririn_in at 2005年08月24日 22:00
 日ス輪No.8です。よろしくお願いします。ちなみに私は今週のスイッチ、フリークさんとまったく同じ回答です。
Posted by まっすー at 2005年08月25日 04:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6172111

この記事へのトラックバック

日本のスイッチ67
Excerpt:  昨日、運転免許を更新してきました。取得から5年半、ペーパードライバーの私は晴れて ゴールド免許 です。これであと5年間更新ないから、非常に楽ですね。あとは、たまの運転で事故ったりしないように気を..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2005-08-23 21:25

日本のスイッチ23
Excerpt: 先週の日本のスイッチ、42229人中1348人が同じ答えでした。 寒天ダイエットに興味を示したのは少数派でしたが、他は多数派の答えだったので 案外同じ人数が多かったです。 日本のスイッチ..
Weblog: まさまさブログ。
Tracked: 2005-08-23 23:57

I??≪?若?
Excerpt:
Weblog:
Tracked: 2005-08-24 03:46

勘弁して下サイッチャー
Excerpt: はいどうも、青森を一文字変えると 青海苔 使用上の注意です。だから何だ?って自分でも思いますが、ふと思い付いちゃいました(思い付き芸人)。でも皆さん、思い付..
Weblog: 使用上の戯言・本店
Tracked: 2005-08-24 10:05

日本のスイッチ-8/22版-
Excerpt: 祭り(高校野球)も終わったので今週から通常モードに戻ります。今日はスイッチの日。先週は42229人中2339人が同じ答え。最後の質問以外は多数派でしたから、まあこんなものでしょう。今週は次の8問。問1..
Weblog: えびすうた-blog-
Tracked: 2005-08-24 21:43

日本のスイッチ-8/22版-
Excerpt: 祭り(高校野球)も終わったので今週から通常モードに戻ります。今日はスイッチの日。先週は42229人中2339人が同じ答え。最後の質問以外は多数派でしたから、まあこんなものでしょう。今週は次の8問。問1..
Weblog: えびすうた-blog-
Tracked: 2005-08-24 21:57

日本のスイッチ(23)
Excerpt: 鉄道会社も閑散期に入ったので、休みを入れてもらって実家に帰ってます。 ということで、しばらくは元気モリモリ世の中を斬りますから、政治家の皆さま覚悟を決めておいて下さいね その前に、スイッチスイッチ..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2005-08-25 00:56

日本のスイッチ05/08/22の週
Excerpt:  先週のスイッチは42,229人が回答し、そのうち私と同じ回答をしたひとは79人だった。8つの設問のうち、1つだけ少数派意見だったほかはすべて多数派だったのにこんなにも人数が絞られるんだなあ、としみじ..
Weblog: 北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中
Tracked: 2005-08-25 04:23
×

