2005年08月23日

日本のスイッチpart1

 日本のスイッチとは何ぞや?

 これはですねぇ、毎日新聞の携帯電話向けサイト(iモード、EZweb、vodafoneLive!)で毎週月曜日に出題される、アンケートみたいなものです。
 で、私がよく見に行く「atsuのB級ニュース批評」さんで「日本スイッチの輪」というのをやってらっしゃいまして、私もそれに参加しようとした次第であります。

 っていうか、これに参加したくて日記をブログに変更したようなもんだけど(^^;

 ではうちのブログ初の「日本のスイッチ」はじめましょ〜

1.ライブドア堀江社長は、政治の世界に向いてると
 ○思う
 ×思わない

 まぁ正直、やってみんとわからんと思うんですけど、いくつかの企業を乗っ取ってきた彼の手腕は侮りがたいものがあると思うんですね。本気で政治をやるのなら、結構面白いことになりそうな気はします。ただ、ライブドアはど〜すんの?堀江さん(^^;

2.郵政反対派の「国民新党」、選挙後どうなる?
 ×独立して存続
 ○他党に合流

 どう考えても適当もしくはヤケになって建てた政党でしかないんだから、何れかの政党と合流すると思うんですよね。小泉さんが1年以内に退陣すれば自民だろうし、それより長かったら民主かな?
 ただ、新党大地だけはそう簡単には他党と合流しないと思いますけど。

3.警察が、容疑者のDNAデータベースを作るのは
 ○よいと思う
 ×問題感じる

 まぁ指紋とかのデータベースと同じですわね。どこに問題があるかわかりまへん。
 そう言えばDNAというと、「金田一少年の事件簿」で「一卵性双生児のDNAが同一」というトリックを使用したら、その後あらゆるサスペンス物でやたらこれが出てくるようになったんですが、これいかに(笑)

4.蚊にくわれた時、あなたはいつも
 ×薬を塗ります
 ○何もせず我慢

 そう言えば最近あまり蚊に刺されない。刺されてもすぐに直るしねぇ、薬は塗らないなぁ。
 余談ながら苺ましまろにて、「刺サレルタスケテ」のメールが蚊に刺される立ったのはベタすぎて笑いましたよ(^^;

5.イスラエルがガザ地区を占領した経緯が
 ×大体わかる
 ○わからない

 恥ずかしながら、これの経緯よく知らないんですよ。
 というか、ナチスのユダヤ人迫害は飽きるほどやるくせに、ユダヤ人の非道はほとんど報道もされなきゃ教育現場でも出てきませんわね。
 正直中東和平なんて、ユダヤ人根絶やしにすれば簡単に実現するんでね〜のと思うわけで。

6.巨人戦のナイター中継、番組延長を減らす方向へ
 ○うれしい
 ×かなしい

 はっきり言いまして、私らの世代で野球に興味の無い人間には、野球中継自体がいらんものですからねぇ。何で野球中継のせいで見たい番組潰されるんだという感じで。
 しかも最悪なのが時間延長。何で野球のせいでビデオのタイマー録画に気をつかわにゃならんのだというとこで。まぁ中継はしょうがないけど、時間延長は巨人だけでなく中日だろうが阪神だろうが日ハムだろうが楽天だろうが、はっきり言ってやめてもらいたいです。
 だいたい野球ごときが何様のつもりだって〜の!

7.愛知万博、いつのまにか目標の1500万人達成
 ×意外な成功
 ○こんなものだ

 まぁトヨタの人が陣頭指揮をとることになって、随分と小回りの効く運営体型になっていますからねぇ。現場の意見を聞いて問題点を洗い出し、それに改善を加えていく手法は見事です。
 何で、1500万人は別に驚きでもなんでもないです。2000万人ぐらいは行くんでないの?

8.エビフライのしっぽ、あなたはどうする
 ○食べる
 ×食べない

 これ、私はカリっとして好きですが、人によっては「突き刺さっていや」って方もいますね。
 はたしてこれの結果はどうなりますことやら


 以上、日本のスイッチはこんな感じ。皆さんも楽しんでみてはいかが?

posted by トヨタフリーク at 21:10| Comment(3) | TrackBack(8) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

